石垣島の焼肉屋さんグルメ情報

石垣島の美味しい焼肉屋さんグルメ情報
MENU

石垣島の焼肉屋美味しいお店情報と、お店の特徴

石垣島,焼肉,グルメ,焼肉屋

 

石垣島と言えば「石垣牛」
沖縄サミットで各国の首脳に振舞われて以降、人気が一気に出ました。

 

1. 「石垣牛」とは、八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を
      有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された
      純粋の黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいう。

 

2. 出荷期間は、去勢で24〜35ヶ月、雌で24〜40ヶ月の出荷範囲以内とする。

 

3. 品質表示は、日本食肉格付協会の格付を有する枝肉
      特選 : 歩留等級(A・B)肉質等級(5等級・4等級)
      銘産 : 歩留等級(A・B)肉質等級(3等級・2等級)

 

の条件を満たしたものだけで、
そのお肉には必ず「石垣牛」のステッカーが貼られています。

 

居酒屋さんなどでもよく「石垣牛のにぎり」などメニューにあるのですが。
「石垣の黒毛和牛」で「石垣牛」ではない場合もあります。

 

わかっていて食べるのならいいのですが、
せっかくならちゃんとした「石垣牛」かどうでないのか知ってから判断したいですよね。

 

良心的なお店は「石垣牛」と「石垣の和牛」を区別して
メニューにも記載しています。
旅の思い出の一つとして
「石垣の和牛」と「石垣牛」の食べ比べも面白いのではないかと思います。

 


石垣島焼肉屋グルメ情報記事一覧

石垣島の焼肉屋さん 炭火焼肉大石垣空港近く・サンエーの裏側にある落ち着いた雰囲気の焼肉屋さんです。空港近くは、観光客目当ての、値段が高めのお店が多いのですが、ここ炭火焼肉大は、近くの石●屋と比べてもかなり値段も良心的です。ただお肉の仕入れ具合によって、かなり肉質が変わるので当たり外れは大きいかもです・・当たりの日は890円のカルビでも、かなり質のいいお肉が出ます♪(↑写真参照)レバ刺しや、ホルモン...

石垣島の焼肉屋 焼肉屋 やまもと石垣島の飲み屋街美崎町近くの有名店。「石垣に行ったらまずはココ」と言われる焼肉屋さんです。数日前からの予約は必須で、営業時間開始時間も早く夜8時も過ぎれば、お目当てのお肉は売り切れに・・・となります。やまもとに行く際は、必ず前もって夕方早目の時間での予約がお決まりです。お店の雰囲気は、お世辞にも「綺麗」とは言いにくいですが、七輪と、肉の脂でいい意味で「ザ・焼肉屋さん...

石垣牛のメッチャ高いお肉をぜひ一度・・・なら、牧場直営のいしなぎや です。特選網焼きステーキ (200g) ・・・ 7,350 円特選骨付きカルビ ・・・ 時価とかね。お店の雰囲気は、決して「高級店」って造りではなく定食屋さんに近い雰囲気です。お肉も、お手頃なカルビ950 円とかからあるし、お昼にはランチもやっていますし、牛丼780 円も人気です。とにかくここのお店は、間違いのない肉...

スポンサードリンク スポンサードリンク
このページの先頭へ